人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男のこと。

子供の育児ネタですので興味のない方はとばして下さいね。^^

次男のこと。_a0218046_5404634.jpg


* * *

2011年の12月31日生まれの次男君、1歳。成長記録など。

〜からだ〜

1歳検診で20パーセンタイルと小さめですが、元気いっぱいたくましく育っています。
歩くのも上手。私から見て運動神経も良さそう。動きに安定感があります。
私のお気に入りは、大きなおなかとほっぺ、あご、いつも開きっぱなしの可愛い口。
生え始めるのも遅かったけれど、歯はまだ4本しか生えていません。

生まれつき皮膚が弱い(赤み等が腕、足によく出る)ので、
AVEENOのECZEMA THERAPYシリーズを使っています。
一時期はステロイドも使用していましたが、やはりステロイドは効きますね。
もちろん短期間しか使用しませんが、すぐによくなりますわ。

〜おきにいり〜

エルバビーバ SCバーム(スニッフルチェストバーム)
次男のこと。_a0218046_302894.jpg

私はエルバビーバの商品の中でこれがイチバン好きかも。
自分も香りに癒されています。^^
お風呂あがりに、首、鼻、鼻の下、おなか等に塗ってあげると
深く深呼吸をしながら香りを楽しみ、リラックスしている様子。
長男がクループになった時も使いましたが、
長男より次男の方が気に入っているようなので今ではもっぱら次男専用。

〜たべもの〜

常に食べてます。食べっぱなし。しかも快便。1日2−3回(以前は3−4回!)
おまけに離乳食初期から食べるのが上手。小さな口に食べ物が次々と飲み込まれていく感じ。
食べるのも早く、あっという間に食べ切ってしまう。

次男のこと。_a0218046_532327.jpg

(戻した乾燥椎茸を更に吸い尽くす。)

好きな食べ物は、卵、チーズ、ヨーグルト(乳製品ばっかりだな)、バナナ、
ほっけ、ティラピア、椎茸、白菜、パン類、パスタ類、プレミアムクラッカー、
お野菜も結構食べます。アボカドとか。結構なんでも食べます。
マッシュポテトは大嫌いなようで口に入れた瞬間吐き出します。
鶏肉は食べるけれどあまり好きではないよう。豚肉、特にポークリブが好き。
好きではなく食べたくないものに関しては、手で握って潰すか(苺とか手で握り潰す)
手で叩いて潰す、指先でつまんでせっせと床に落とします。
人差し指と親指で小さなものも上手につまみます。(感心)

スパウトやストロー、コップ飲みはあまり好きではなく、やっぱり哺乳瓶が好き。
早めにやめさせないと。

〜あそび〜

椅子に上ったり下りたり(下りるのも上手!)階段の上り下りも大好きです。
椅子が好きでよく座っています。
次男のこと。_a0218046_4424494.jpg


ボールを投げたり、投げたボールを取りに行ったり、私に渡してくれたり、
基本的に人と一緒に遊ぶのが好き。
まんべんなくいろんなおもちゃで遊んでくれます。

が、室内用の乗り物(おもちゃ)の座席の上に立って、
両手を離してポーズをとるのはやめて欲しいのですが. . .
(この子は高い所も怖がらない子になりそう。)

お風呂場でシャワーを頭から浴びても平然としていますから。

次男のこと。_a0218046_4495681.jpg

(ランドリーマシーンに映った自分の顔を見て大爆笑)

TV等はあまり観ず、つけても興味を示しません。
ま、うちは基本的にTVを観ないのですが、TVをつけると長男が動かなくなります。(笑)
私が料理している時等につけるくらいですが、次男は殆ど観ません。
PBS KIDSのSUPER WHY!の音楽を聞くと何故か踊り出します。

最近何でもモノを投げるのがブームなようなので、叱るようにし始めました。
叱っている間じーっと私の顔を見ています。叱られている事がわかっている様子。

次男のこと。_a0218046_3115225.jpg


〜すきなもの〜
掃除機。
掃除機をかけるとものすごい勢いで追いかけてきて、掃除機めがけて突進してきます。

次男のこと。_a0218046_5474650.jpg


長男の事が大好き。
長男が学校から帰って来ると大喜びで声を出して喜びを表現。

次男のこと。_a0218046_437171.jpg


〜すいみん〜

朝5−6時起き。お昼寝は11時くらいから1時間半くらい。1日1回のお昼寝。
夜寝るのは7時。でも未だに2−3時間毎に起きています. . . 。どうにかならんものか。

〜その他〜

おしゃぶりが大好き。
長男は好きではなかったのですが、次男はおしゃぶりが大好きで、
もう1歳ですしいい加減やめさせないとと思っているので、
哺乳瓶とおしゃぶりはもう卒業させるつもりです。

お喋りしているかのような声を出しています。
まるで何か話しているかのような、もごもご言いながら私におもちゃを渡してきたり。
私が話かけると私の顔や目、口の動きをずっと見ているので
人を見て覚えるタイプだと思います。

これから遅かれ早かれイヤイヤ期や魔の2歳児が到来するんでしょうけれども、
実はちょっと楽しみです。

次男のこと。_a0218046_549498.jpg


長男が全くこういう感じではなかったので、
次男で『赤ちゃんってこんなことするんだ!』『声出してこんなに笑うんだ!』とか
いちいち驚いたり感動したり初めて体験することが多く、
未だに『一体長男は何がいけなかったのだろう?』と疑問だけが残ります。

家に置いてある家具を避けて歩くとか壁に突っ込まないとか、
名前を呼ぶと振り向くとか、私の目を見てにこっと笑うとか、
それだけで私は『すごい!』ってなるんですよ。
(比べるつもりはないけれども、本当に長男には苦労した。
次男が1歳前で出来ること、長男は2歳半でも出来なかった。
3歳くらいから少しずつよくなってきたもんなぁ。)

喜びは全身を使って表現。一生懸命両手をバタバタ、
声を出して大声でゲラゲラ笑い、よく歌い、踊り、
なんか全てが子供らしいというか。

1歳以降はどんな成長を見せてくれるのでしょうか。

次男のこと。_a0218046_5171130.jpg


Targetに行ってダイパーとワイプを買わなくては。

よい週末をお過ごし下さい。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by tcngczc | 2013-01-26 05:55
<< : : : ZARA HOME... 0 1 2 5 >>