<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

24/7 育児。

リビングとダイニングの間にゲートを付けました。これでダイニングルームは食べるだけの場所に。

あとはプレイドーやお絵描き、ペイントなど、床が汚れそうなのはダイニングルームでやって貰おうかと。
終わったらリビングに移動して貰って、私はそのまま床を掃除出来るので、これでリビングとダイニング両方におもちゃが床に散乱したりして汚くなる事はない。
次男はダイニングに入れなくて怒っていますが、食べる場所と遊ぶ場所を分けたいのもあって。
家中子供のモノがあるのはネ。ちょっとネ…。

郊外の一軒家=広いかと思いきや、我が家の賃貸ハウス、一軒家のわりには結構狭いのです。
ただでさえ狭いリビング、ダイニングルーム。2ヶ月以上前に義弟が勝手にソファを置きに来て、サンルームにソファx2を無理矢理突っ込んでいる状態。うち、物置じゃないんですけど…。
ソファは置きっ放しで放置されているので、いい加減家も片付かないし、狭い我が家、大型家具は家にあるだけで圧迫感があって邪魔なので、取りにこないと捨てるぞと言い、Craigslistに無料ソファ如何ですか?取りに来て下さる方と勝手にポスティングしたくらい。(笑)
こういう強行手段を使わないと絶対に動かないのでね。義弟から慌てて取りに来ると連絡がありましたが、やっぱり取りに来ません。笑(予想通り)
それもあってサンルームも片付かず、物置と化しています。もったいない!一体いつ片付くのやら…。

3-4年後の引っ越しの時もまたバタバタしそうなので、ある程度片付けておきたい。その頃長男とか7-8歳!と考えるだけで…。あわわ。

a0218046_10361412.jpg

この冬は長男がピザを作りたいとかで、家で一緒にピザを作ったりしていました。今度はパンケーキを作りたいそうです。メープルシロップ買わないと!と思いながらいつも忘れてしまう母。ごめん。長男は長い間パンケーキを食べなかったし、次男も好きなパンケーキしか食べないのでどうしても作る頻度が少なくなってしまう。なのでメープルシロップも常備していません。
暑くなってオーブン料理はお休みしていますが、最近はミックスジュースを作りたいと言っているのでジュース作りを手伝ってもらっています。ゼリーとかー食べてくれたら作るのだけれど誰も食べない。
日頃からお手伝い習慣をつけて、ある程度家事の出来る子になって欲しい。将来のお嫁さんのためにも。
a0218046_10443758.jpg

夏休みが始まってから、6-7時に起床、午前中行ける時にジムに行って、次男はお昼寝。その間、長男と遊んだり、家事をしたり。
午後は外出したり家で遊んだり、夕方涼しくなってから公園や図書館に。(公園と図書館が同じ所にあるので便利)
夜は大体8-9時に就寝、長男は10時くらいまで起きている事も。(睡眠8時間って少なくない?)
いくら頑張っても寝ない子は寝ないような気がします。寝るように促しますが、ベッドに連れて行ってもパッチリ目を開けて横になっているだけの事も。なかなかしぶといのです。最低10時間は寝て欲しい。寝る子は育つというように、大きくならないぞ。睡眠は大事です。
a0218046_11483894.jpg

次男は相変わらず毎日、人生楽しそうです。陽気、陽気。0歳児からハッピーベイビーと言われているだけある。歌って踊って大声でゲラゲラ笑って(その笑い声までも面白い)性格も豪快。
外出先でも頻繁に声を掛けられる次男くん。とにかくよく笑う子で人懐っこい。
元々喜怒哀楽が激しい子ですが、怒るとモノを投げたり大声をあげて発狂しています。(声が大きく声量あり)実は、次男の魔の二歳児が楽しみだったりもします。長男はいつが魔の二歳児だったのかわからなかったので…。(それより自閉症要素が強かった)
a0218046_1211558.jpg

もうすぐ一歳半の次男の成長にいちいち感動している私。一歳半でこんな事が出来るんだ!と。
二人目は無条件に可愛いといいますが、一人目が大変だっただけあって(今でも長男の方が手が掛かりますが)それぞれに対する思いが違いますね。二人とも大切ですが、違いがあって面白いというか、やっぱりそれぞれの個性があっていい。育児って深い、人間って深い。
a0218046_12312989.jpg

女の子と遊ぶ機会があるのですが、やっぱり女の子は抱き心地も違うし、ふんわりしていると言うか、
男の子とは全然違いますね。女の子を育てたら私もピンク系が好きになったりするのかしら…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏。家中に虫がいっぱいで毎日虫をやっつけています。郊外の一軒家ってこれが普通なの?
長男なんて「僕はバグキラーだ」と言っているくらい。なんて頼もしいお言葉。
虫をやっつけるのはいいけれど、頼むから手でつまんで持って来ないでおくれ…。
こんなに虫が出るなら冬の方がいいと思ってしまう私です。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-29 12:50

★ ★ ★

HANSEN&CO : http://www.hansenco.no/
a0218046_1464473.jpg

a0218046_146312.jpg

a0218046_1463032.jpg

a0218046_1404754.jpg

a0218046_1444115.jpg

a0218046_145367.jpg

a0218046_1451951.jpg


BRUKA DESIGN : http://www.brukadesign.se/
シンプル、色でも遊べるし、デザインも♡ ブルカデザインの陶器可愛いな♡
a0218046_1475088.jpg
a0218046_1473316.jpg

a0218046_1483194.jpg

a0218046_1484882.jpg

a0218046_149480.jpg

a0218046_1492372.jpg

a0218046_1493936.jpg

a0218046_1495332.jpg

a0218046_1555213.jpg

a0218046_1502519.jpg

a0218046_156414.jpg

a0218046_156485.jpg


雑貨を見出すと止まらない★

私の気分は相変わらずブルー、グリーン、オレンジ。

沈んでいた気持ちも心も色のパワーであがるとイイナ。

a0218046_243765.jpg

庭の紫陽花を摘んで飾りましょう。
a0218046_265922.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は朝からジムで筋トレとズンバを♫

ランチはセロリとシーフード(帆立、海老、イカ)のパスタにしました。
昨日からパスタが食べたかった上、子供達もパスタが大好き。
夜はステーキで力をつけましょ、そうしましょ♬

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-28 01:53 | インテリア&雑貨

ナツヤスミ、はじまりました▷▷▷

今日も自由奔放、楽しそうな次男くんです。
a0218046_1144238.jpg

オンボロ賃貸ハウス、網戸に穴が空いているので、ペイント用の業務的なマステ(お洒落マステではなく、アメリカで売られている3Mのマスキングテープ)をクラフトパンチでくりぬいて穴を塞ぎました。
a0218046_1181276.jpg

3Mのマスキングテープ、ミントグリーンとかオレンジとか、今まさに私の気分な色が出ていて(買わないけど)最寄りのTargetなどでチェックしています。

////////////////////////////

子供部屋に飾りたいと思いつつ。http://www.etsy.com/shop/beauchamping(Etsyで購入出来ます)
a0218046_1115178.jpg

TRIBE (smaller) $42.00 ポスター。
同じデザインのステッカーもあります。
a0218046_11145565.jpg


///////////////////////////

しつこいようですが、Fine Little DayのZIGZACとDOTTYも欲しいのですが、
ちょっとお高めなので(私の中では)相変わらずじーっと見ているだけ。(見るのと妄想は得意なので。笑)
http://www.shop.finelittleday.com/
もう少しお安くなりませんかね?(って誰に聞いてる) しっかしFine Little Day記事多いな。
a0218046_11294712.jpg


Ferm Livingの子供用ピローもクリアランスで1点だけ30ドル(定価45ドル)で売られており、
ずーっと悩みながらこまめにチェックしていたら、やっぱり売れてしまった。(当然か)
a0218046_1292559.jpg

http://www.fermlivingshop.com/
(日本へもシッピング可、USAはフリーシッピング)
International インターナショナルシッピングの送料は以下の通り。
金額に応じて送料が変動しますが、安い方ではないでしょうか。
$35-$100 = $25 shipping
$101-$200 = $40 shipping
$201-$500 = $50 shipping

//////////////////////////////////

過去にも記事にしたHouse of Rym.
http://www.houseofrym.com/
a0218046_11335681.jpg


数年後に引越しなので、食器類は増やしたくないのですが、
どうせモノを増やすならば、軽い、かざばらないクッッションカバーを。笑

物欲があるようで実はありません。全て妄想です。笑 ただ見るのが好きなんです。(趣味か)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さ、明日は子供達と何をしましょ? 公園や図書館が一番喜ぶのよね。長男は。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-27 11:41 | インテリア&雑貨

コドモタチ。

今日で長男の学校が終了。夏休みに突入です。(9月からもどうしよう…)
a0218046_4272883.jpg


先週の発表会、一生懸命歌って踊る姿にほっこり…♡(早く髪よ伸びろ〜)
a0218046_4291982.jpg


長男4歳3ヶ月、次男は月末で1歳半。
a0218046_4385296.jpg

相変わらず次男はベンチや椅子、テーブルの上に立ったり、座ったり、歩いたりしています。
a0218046_4422321.jpg

次男対策で(長男のジュニアチェアの上にも立ってるし、ダイニングテーブルの上を歩くのもちょっとやめて頂きたいので)リビングとダイニングの間にゲートを付け、ダイニングに入れないようにする予定。
a0218046_4433322.jpg

タンクトップから見えるモチモチの短い腕が赤ちゃんらしくていい。
a0218046_4476100.jpg

まだ1歳半ですが、人生楽しそうな次男くん。自由気ままに生きていきそう。
(手がかかるのは長男ですが、将来的に手がかかるのは次男のような気がする)
a0218046_449582.jpg


暦の上での夏の始まりも過ぎ、いよいよ夏の到来です。^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと歩くだけですぐ焼けてしまう私。もう既に日焼けの跡がクッキリ。
昔から赤くならずにすぐに吸収して真っ黒になってしまう。
日焼け止めを塗っても塗っても外焼けしてしまう…。(汗)一体どうすれば…

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-26 04:48

::: Little Dandelion :::

Little Dandelion

http://littledandelion.com/blog/

http://littledandelion.com/

a0218046_11383299.jpg

a0218046_11393078.jpg

a0218046_11395379.jpg

a0218046_11465592.jpg

ざっくり、あったか、冬はウールブランケットが欲しい。
a0218046_1148281.jpg

a0218046_11473413.jpg

a0218046_11471019.jpg

a0218046_11483361.jpg

a0218046_11535021.jpg

a0218046_1265297.jpg

a0218046_127930.jpg

a0218046_1272275.jpg

a0218046_1274066.jpg

a0218046_1275730.jpg

a0218046_128980.jpg

a0218046_1282333.jpg

a0218046_1285041.jpg

a0218046_129423.jpg

a0218046_129164.jpg


Little Dandelion

http://littledandelion.com/blog/

http://littledandelion.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インテリア熱は相変わらず下がったままですが、今月は無理せずのんびり過ごします。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-24 11:53 | インテリア&雑貨

▲ JIMBOB ART ▲

以前もちょこっと記事にしたJIMBOB ART(過去記事:http://tcngczc.exblog.jp/17817718/)
http://www.jimbobart.bigcartel.com/
http://www.etsy.com/shop/jimbobart?ref=pr_shop_more
(Etsy Shopで購入出来ます)
a0218046_9425138.jpg

味がある手描きのドウブツタチ。動物モノ、癒されます。
a0218046_9481916.jpg

a0218046_9433083.jpg

a0218046_9444215.jpg
a0218046_944319.jpg

a0218046_945073.jpg

a0218046_9451498.jpg

a0218046_9453190.jpg

おじさんみたいなゆるいくまさんも。(自分でも描けそうなゆるい絵だな)
a0218046_9455489.jpg

我が家は基本的にやっすいお皿しか使っていませんが(IKEA様)自分でお皿に絵を描くのもいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長男の学校は25日が最終日。25日以降は育児漬けじゃ!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-24 09:56 | インテリア&雑貨

:::WaterInMyPaint's Shop :::

長男が動物好きなのもあって、私もこの4年ですっかり動物モチーフに目がいくようになりました。

私のブログには動物モチーフの商品がよく出て来ますが、またもや動物ネタです。
(画像多くなります)

a0218046_7543864.jpg

WaterInMyPaint's Shop
http://www.etsy.com/shop/WaterInMyPaint

長男お気に入りのリスさんがドーナツを持った絵。
a0218046_745924.jpg


リスさんはコーヒーがお好き。
a0218046_7454444.jpg


a0218046_7463461.jpg


このワンちゃんの絵、日本のMMさんのイメージ。
a0218046_8104094.jpg


鳥さんバレリーナ。
a0218046_7471260.jpg


a0218046_7474764.jpg


a0218046_7494714.jpg


a0218046_7553432.jpg


ふくろうさんバレリーナ。
a0218046_7502259.jpg


a0218046_7505069.jpg


a0218046_753251.jpg


a0218046_7511281.jpg


a0218046_7551137.jpg


a0218046_7555698.jpg


a0218046_7561267.jpg


a0218046_7564618.jpg


a0218046_7565921.jpg


a0218046_7543864.jpg

WaterInMyPaint's Shop
http://www.etsy.com/shop/WaterInMyPaint

どの絵も可愛いので、動物好きの方オススメです!

うちはお手洗いにでも飾りたいな。↓長男の好きなコレを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6月も残すところあと一週間。

上半期終わり。2013年も半ばです。早いな〜。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-24 08:03 | インテリア&雑貨

619

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週は長男の学校の修了式?セレブレーションがあります。
ハワイアンっぽい格好で来て下さいとの事だったので、花柄のハワイっぽいシャツを探したけれど見つけることが出来ず、結局お得意のAmazonで子供用のハワイアンシャツを購入。ちゃんとMADE IN HAWAII。

普段子供服にはお金をかけられないため、このアロハ上下で25ドルに「ちっ、高いな」と思いつつも渋々購入。
柄はパパが決めました。

サイズ2T, 4T, 6Tとあり、4Tにしてみました。
サイズがわからなかったら大きめを選んでと書いてありましたが、4Tでちょうど良かったかな?
もう少し大きめでゆとりがあった方がもっとゆる〜い感じでハワイっぽかったかな?(って誰に聞いてる?)
a0218046_65079.jpg

壁デコ、Independence Dayを意識して赤x青の星にするつもりが、私のインテリア熱下降のため、青の星だけで中途半端に放置したまま。笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スキンケア。

a0218046_7102755.jpg

ニベアの青缶とニベアソフト両方使っていますが、青缶の方が効果があるような気がします。
ニベアソフトの使用感は悪くないですし、十分しっとりもっちりするので夏場はこれでもいいのですが、ニベアソフトはクレンジング代わりにも使えるようなので、それも試してみようかな。
a0218046_7155673.jpg


うちの近所だと、ニベアクリームの青缶ミニやニベアソフトのミニ容器は99セント-1.29ドル程度、
大容量のジャータイプもセール価格なら5-6ドル程度で(通常は7-8ドル)購入出来るので、
節約主婦には有難い。Targetやファーマシーで何処でも気軽に買えるのも助かります。
しばらくお世話になりそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ほぼ毎週のように行っているIKEAにもちょこちょこと新商品が出ており、
Black&Whiteのプラスチック製ボーダーPlace Matや、これまた白黒ボーダーのお皿などがありました。
7ドルくらいの小さなラグもあったのですが、それも可愛かった!
まだHPに載っていないようなので画像を貼れないのですが、
日本とアメリカでは置いてある商品も多少違いますし、同じアメリカでも店舗によって商品があったりなかったりなのでなんとも言えませんが。

ブログの更新も写真も全てiPadからのため、出先で写真を撮るのはちょっと面倒で。
(iPad大きいし、荷物になるので基本的に持ち歩かないのもあって)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

うちのパパ、ベッドルームは真っ白にしたいらしく。
身を浄めたいんですかね???
ベッドルームはパパの望みを叶えて差し上げましょう。
(なんせ私が黒好きなもので…あ、でもベッドルームの黒はあまり好きではありません)

そして、IKEAのこのミラーが欲しいと言い出しました。
ISFJORDEN
Mirror, white stain
$129.00
a0218046_10362129.jpg

(黒もあります)

私:こんなんで130ドルもするの?(高!)

割れちゃったら終わりですよ。
姿見で130ドルか。IKEAの姿見、50ドルくらいでもあるじゃない。

姿見にこの値段出すなら私だったらポスター買うわ!

しつこいようですが、私が欲しいポスターはやっぱりこれ。
DAVID EHRENSTRÅHLE
MONUMENTAL GUIDE TO NEW YORK 2013
http://www.artilleriet.se/shop/nyheter/monumental-guide-to-new-york/
a0218046_1215494.jpg


人の価値観ってそれぞれですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ALFABET AF LEISE DICH ABRAHAMSE
LEISE DICH ABRAHAMSEのA3アルファベット。
a0218046_231237.jpg

a0218046_2355647.jpg

アルファベットも可愛いけれど、私は数字の方が好きだったりする。
a0218046_2342549.jpg

a0218046_2311749.jpg


インテリア熱をあげようとしてもまだ下がりきったまま。
無理にあげる必要もないけれど、早くあがるとイイナ…。
インテリア熱どころか、自分自身もなんだか抜け殻みたいに元気がない。
それなりに楽しそうな生活をしているように振るまえるけれど、
夢見も悪く、溺れる夢や献花の中を彷徨っている、墓場の夢などを見たりと、
私の心の内を反映させるような夢を見ているような状態。

ジムにも行きたくなくて、自分を奮い立たせて無理矢理行こうとしている自分。
全てにやる気を失っている今、その原因もわかっているのだけれど。
生活の乱れは心の乱れと言うけれど、今まさにそんな感じ。なんとかこの現状を打破したいものです。

なんだか暗い内容になってしまいましたが、落ち込んでいる訳ではなく、
心が沈んでいるというか、悶々としながら毎日の生活に疑問を抱きながら生活しているような感じです。

a0218046_252398.jpg

次男がお昼寝から起きて私を呼んでいる。さ、育児しまっす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あと一時間で長男が帰って来る。さぁ今日は何をしようかな。公園かな?

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-20 02:55 | インテリア&雑貨

五月病?

なぜなのかわかりませんが、全くやる気が起きない。何に対しても。(五月病か?)

ジムにすら行く気にならず。
(あ、でも日曜日のズンバだけは行ってます。先生が上手なので)

インテリア熱も変わらずあがらぬまま…。一体どうしたものか。

まぁそんな時期もあるでしょう、と思いつつも、気分までもなんだかなぁ〜な感じ。
(最近雨が多いから?)

しばらくインテリア関連記事はお休みして、子供の記事になります。
(インテリア記事を楽しみにして下さっている方、すみません。)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

気分をあげるためにパッションフルーツティーを飲んでみたり。
a0218046_10503378.jpg


裏庭で水遊びをしたり。
a0218046_1052653.jpg

バックヤードでは次男を見張っていないと、ゲートの隙間をくぐり抜けて走って出て行ってしまう。
更にガラージの裏にまわって外に脱出したりするので、どうにかしないと。
とにかく逃げ足の速い次男。裏庭で座ってゆっくりコーヒーでも…なんて今は無理ですね。
a0218046_10524549.jpg


ワゴンに乗せて公園に行ったり。
(ZARA BABYの12-18ヶ月用でもまだちょっと大きい)
a0218046_1111290.jpg


去年の夏に頂いたVANSの靴を次男に履かせてみたり。(これもまだちょっと大きかった)
a0218046_1145095.jpg


5月のちょっと古い写真イロイロ。
a0218046_21373634.jpg

次男はカレーが好物。
兄弟二人ともキノア(キヌア)好きなので、白米にキノア(キヌア)を混ぜて炊くようにしています。
長男も去年夏からカレーが好きになったので、月1でカレー。(枝豆嫌いなので取り除かれる)
a0218046_21411222.jpg


水遊び。一番喜ぶのはホースをミスト状にして水撒きをすると子供達は大喜び。
a0218046_21445261.jpg

a0218046_2145545.jpg


近所に子供用品の買取、販売店があり、そこにちょこちょこと掘り出し物を探しに行くわけですが、
長男用のクロックス、サイズ10/11が7.50ドルでした。(やったー!)
色もデザインも同じ8/9サイズを去年から履いていますが(まだ今年も履ける)もうボロボロだしちょうど良かった。
通常このタイプのクロッククスは30ドル以上するので非常に有難い。
また可愛いチャームをつけましょうかね★
a0218046_1573065.jpg


いいお買い物が出来て嬉しい。なんて小さなシアワセ…♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長男の学校最終日は6/25。

次男はお昼寝してくれるので、こうして私も珈琲を飲んだりと次男のお昼寝中に休憩が出来るけれど、
長男は疲れ知らずで寝ない子。
4歳なのでお昼寝はしない事はもうわかっているけれど、4歳だからではなく、0歳時から寝ない子でした。自閉症は乳幼児期に寝ない子が多い、睡眠障害が多いとも聞きますが、本当に寝ません。大人の私でもこんなに寝なくて大丈夫なの?と思ったくらい。

今でこそ夜泣きも卒業し、やっと夜通し寝るようになったものの、昔から昼寝は殆どしませんでした。
(当時は夜も寝なかったけれど)

今は毎朝6時起き、朝から学校に行って帰って来た後一緒に出掛けても、昨夜も10時まで普通に起きているので、もう10時だよ、明日も学校があるから早く寝ないとと私から言わない限り自分からは寝ようとせず。

ストローラーにも乗せず、歩かせてもなかなか疲れない。
いくら私が頑張って外に連れ出したとしても疲れないし寝ない事はもうわかっているので、
私も無理に頑張り過ぎないようにします。笑

ちょっと手抜き育児くらいがちょうどいい?!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-19 02:33

長男のこと。

今日は育児日記です。

➕ ➕ ➕

長男の学校がもうそろそろ終わりなので、クラスメイト11人、クラスの先生4人、セラピスト3人、
バスの運転手やアシスタントに3-4人(行きと帰りで運転手が違う。)小さなギフトを用意しました。

コドモタチにはオーガニックジュースとオーガニックロリポップのセット、
先生方にはバーツビーズのリップバームとスターバックスVIAを簡易ラッピングして。
a0218046_1583019.jpg


バレンタインとかね、こういう小さなギフトはイベント毎にやっています。
先生、クラスメイト。セラピスト、バス関係の方々に。

本当はクリスマスホリデー前にやりますが、もう学校も終わりなので、
半年間の感謝の気持ちを込めて、ささやかながら。

➕ ➕ ➕

長男のこと。(4歳3ヶ月)

発達障害で2歳から各種セラピーを受けている長男ですが、
この2年間は各セラピストが家に来て自宅でセラピーをしたり(当然親も付き添い)
親同伴で療育クラスに連れて行ったり、センサリージムに連れて行ったり、
バス送迎ありの学校に行ったりと、親同伴、付き添い、送迎などで私も忙しく、
朝は学校、もしくは午後から療育クラス、午前、もしくは午後から各種セラピストが家に来たり
(自宅セラピーは時間や曜日の変更もあり)
センサリージムに連れて行ったりと、時間を気にしながら小刻みに動いていて、
なんだかバタバタしていました当時は。
毎日セラピーのスケジュールで動いていたような気がします。

それがこの半年間はバス送迎で月-金(9-3時)学校へ。
おまけに ST、PT、OTなどの各種セラピーも学校で付けて貰えたので、私としては非常に有難く。
(付き添い、同伴、送迎もナシ!すべて学校、先生、セラピスト任せ!)
体調不良時や、バスに問題がある時だけ学校まで送迎しただけで、
学校やバスから連絡がない限りは、基本的に次男と二人で朝からジムに行ったり、
買い出しに行ったりと、長男が学校でいない9-3時の6時間は余裕を持って時間を使えていたのですが…。

半年毎の査定とミーティングで、7月のサマースクールが貰えず、
更に9月からの学校にも行けなくなり、これからまた以前のように私が長男を各セラピーに連れて行くことになりました。

人混み嫌い、基本的に外出嫌いの長男。
スーパーも嫌いなので(人やモノがいっぱいだと情報を処理出来ないようで、パニックを起こすことが多い。)
長男が学校に行っている間に次男と買い出しに行っていたのに、
また長男と朝から晩まで一緒となると、これからまた買い出しに行くのが大変になりそう…。

外出時も数字やアルファベットを見ると少し落ち着くせいか、スーパーなどでも値段を読んでいます。$2.99…$3.49…
道を歩いていても、数字やアルファベットばかり読んでいる長男。
突然「100」言うので「?」と思って周りを見ると、前方に見える駅の上に設置されてある看板だったり。(どこ見てんだよ)
横断歩道を渡っている時も表示されている数字を数えています。文字、数字、記号、標識、形などが目に入ってきやすいんだろうな。教えなくてもすぐ覚える。先日のお友達の誕生日会でも、お絵描きボードにお友達の名前を書いて持ってきました。すごいな、その記憶力。学校でもクラスメイトの名前のスペルを言っているだけあるわ。

毎日のルーティンを決めないとこれまたパニックに陥りやすいので、
(外出時は事前に行き先を言わないと不安になる。何処に行く?今何時?と頻繁に聞いてくる)
これからまた学校のように朝からルーティンを決めましょうかね。
何時からあれする、これすると決めて指示を出さないと、何をしていいのかわからなくなるせいか、
仰向けで床をゴロゴロ、くねくね、床に頭を付けて這いずり回っていたり、くるくる回っていることが多い。つい先日も駅で電車を待っている時に、地面に顔をつけてうつ伏せに寝転んでいました。
4歳になっても、それが例え駅のホームでもやるんかい…センサリー(感覚)の問題ありすぎやろ…。
昔は泣き叫んで暴れるという癇癪が酷かったのでそれに比べたら全然よくはなったのですが。4歳になった今でも何処でも寝転がるのは直っていません。

予定通りにいかないのが人生だけれど(次男もいるし)
長男の障害の特徴をある程度理解して育児をしないと私が疲れて果ててしまう。

さぁ、今月末から一体どうなるのでしょうか…。

髪の毛が少しずつ伸びてきました。しっかし相変わらず女顔の長男。
長男と次男のベッドルームにて。
a0218046_12292654.jpg


➕ ➕ ➕

パパへの父の日カード。
a0218046_10252649.jpg

長男が描いたパパの顔。
a0218046_10271841.jpg

a0218046_10274864.jpg


長男が学校から持って帰ってきた父の日ギフト。
a0218046_10281499.jpg


今日は義家族宅に父の日カードを渡しに行ってきました。
a0218046_10305310.jpg

a0218046_10315267.jpg

次男の成長は特に心配していない私。やんちゃで、元気いっぱい、
ゲラゲラと大声で笑い、叫び、走り、高い所に上り、怖いもの知らず。
う◎こしたの?と聞くとおむつも持ってきてくれるし、自分のおむつも触っているので、
私が言っている事も理解しているし、話しかけると返事もする。

月末で一歳半。心優しい(気弱?)な長男と、長男の上に乗ったり顔に座ったり、
長男の頭に車を走らせたりしている豪快な次男。(長男はやめて、痛い、などと言っていることが多い。時々怒って嫌がらせしているけれど。)、真逆の性格の凹凸兄弟、だけどとってもいいコンビです。
a0218046_10331243.jpg

a0218046_10333789.jpg


長男が道脇で一本のたんぽぽの綿毛を見つけ、それを摘んで、
僕の一番の友達は次男だ、大好きだと言い、次男にたんぽぽの綿毛を渡す。

次男はとても嬉しそうに、たんぽぽの綿毛と長男の顔を見て笑顔に。

長男は態度での感情表現も、言葉もあまり上手ではなくてとっても不器用だけれど、
次男への愛情はたっぷりだということ、私は知っているよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長男の学校が終わったら育児に忙しくなりそう…。

次男はきっと大喜びだろうな。毎日長男と一緒だと。

さて、今年の夏はコドモタチとどうやって過ごすかな。何しようかな。

現在、長男の手先の発達は、生後14ヶ月レベルとのこと。(今4歳3ヶ月なので3年遅れ)
日本語でいうと作業療法?というのでしょうか。とにかく手先が不器用です。
2歳からずっとセラピーをしているのに、それでもまだ生後14ヶ月レベルって!
(確かに17ヶ月の次男の方が手先は器用。)

長男が今以上、これ以上発達遅延にならないように、
これから学校に行けない分、家でも意識して療育を取り入れないと。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-17 11:07