カテゴリ:未分類( 49 )

次男の成長記録。

育児日記。

次男1歳7ヶ月の成長記録。

a0218046_2202125.jpg


小児科医に言葉の遅れを指摘されるも(長男が自閉っ子なので余計に心配しているのもあるのだと思いますが)私の言っていることは理解しているし、目線も合う、発達障害を疑うような行動もなし。

聞き取れる言葉は、ママ、ダダ、all done、まーだ、どーじょ(どうぞ)、じょーじゅ(上手)、ハロー、ナイナイ(おやすみ)など。
あったー、あっとー、みたいなのも言っていますが、ありがとうなのかな?とも思ったり。

0歳児からですが、歌うのが好きで、今でも結構いろんな曲を歌います。
(ミッキーマウスのホットドッグダンス、BINGO、きらきらぼし、バースデーソングにジングルベル、ABC Song、アンパンマンなどなど)
いつも朝は次男の歌で(声が大きい上、よく通る声)起こされます。次男の歌声が目覚まし代わり。

a0218046_2214237.jpg


とにかく陽気。朝は早く、昼はきっちりお昼寝をし、夜も疲れて寝る。
あんなに寝なかった長男とは大違い。すごくよく寝る子ではありませんが、
(夜泣きもするけれど、許容範囲内)、ほぼ毎日お昼寝をしてくれるというこの有難さ!
基本的に愚図らないし、いつもニコニコ。基本的に笑顔ですが、怒ると睨んできます。
叱るとモノを投げて大声で泣いて怒り、更に叱ると自分が投げたモノを取りに行ってまた投げるという。笑
声が大きくうるさいけれど、愛嬌があって見ているだけで面白い。

a0218046_225466.jpg


公園でも外出先でも常に他の人にニコニコ。子供の顔を覗き込んでニコニコと見続け、大人に対しても相手が気付くまで見続けるという。外出先でも誰にでも笑顔。生後からハッピーベイビーだねと言われていますが、これは生まれ持った性格なんだろうな。いつもよく笑っているし、人の目をしっかり見る子。だけど人見知りや場所見知りもします。

動物も怖がらず、公園にいるリスやうさぎ、グースみたいな鳥、犬などを走って追いかけています。

a0218046_222681.jpg


好きな食べ物は、お味噌汁の中に浸かった豆腐、アボカド醤油、えのきだけ、カレー、納豆、サーモン。

a0218046_21585135.jpg


公園では遊具でも遊びますが、基本的に芝生の上を歩き回り、走っていることが多く、
しろつめ草やたんぽぽの花、たんぽぽの綿毛を摘んでにっこり笑顔。

a0218046_224953.jpg


おとなしそうに見えますが、結構ワイルド。豪快。
運動神経もよく、高い所が大好き。相変わらず家中上ってます。走るのも速い、とにかく速い。
速いというかとにかくすばしっこい。

a0218046_225466.jpg


家にあるおもちゃでもまんべんなく遊び、プレイモービルの人間と(人好きなんだろうな)レゴ人形も大好き。小さなパーツも口に入れないので、4歳以上の小さなレゴやプレイモービルでも問題なく遊んでいます。手先が器用なので小さいおもちゃでもイライラしないよう。

a0218046_22183827.jpg


甘えん坊だけど、一人遊びが好きなので、放っておいても一人でレゴをしたり、何かしらして遊んでいます。(助かる…)
構って欲しい時はゲートを開けて「ハロー」と言いながらキッチンに勝手に入ってきたりしますが。
(ゲートも勝手に開けて入ってくる。長男でも開けられないのに…)

a0218046_22193110.jpg


毎日、なんて育てやすい子なんだと感謝しながら…。
長男に手がかかるせいもあって、うまい具合にバランスが取れているのか。

a0218046_22353772.jpg


月末で1歳8ヶ月。20ヶ月。2歳まであと4ヶ月半。
長男にはあんなに手がかかったのに、次男の成長の早いこと、早いこと!

次男の誕生日は大晦日ですが、そう考えると今年もあと4ヶ月半で終わりなのね…。
つくづく思いますが、子供が出来てからの一年って恐ろしく早いわ…。

一日一日を大切に、もっと丁寧に生きないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-08-17 21:44

カゾクジカン。

日曜日。パパの貴重な休みだったので、家族で近所のガーデンに行ってきました。

長男の希望、ピクニックをしたいという小さな願いを叶えるために。

サンドイッチやフルーツ、チップスやジュースを持って。
(なのに食べなかったというね。笑)

家族時間は貴重。パパは週80時間労働、不定期休み。月に4回休みがあるくらい。
夜勤と日勤を交互にしているので、金曜日の午後7時に仕事に行き、土曜日の午前11時半に帰ってきてそのまま睡眠。
日曜日は休みでしたが、月曜日から日勤に戻り、朝7時から夜まで働く。で、また夜勤に戻る。

長時間外出はせず、次男がお昼寝の時間に帰ってくるという(次男と一緒にパパもお昼寝)
短時間外出。
私は外出好きだけど、パパと長男はあまり外出好きではない。次男は外出好きだけれど、お昼寝の時間が必要。
という訳で、パパと次男がお昼寝から起きた後は家でゆっくり過ごすことに。

家でDespicable MeとMonsters, Inc.を観る。(長男は映画好き。パパに似たのかな)
最新版じゃなく、古いのね。(映画館には行けないので)
a0218046_22585247.jpg

a0218046_2259375.jpg


家族でのんびり過ごした日曜日でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ガーデンでは走り回っていたコドモタチ。

a0218046_21422394.jpg


a0218046_21434561.jpg


a0218046_21535549.jpg


a0218046_21545666.jpg


a0218046_21542211.jpg


a0218046_22314314.jpg


a0218046_22364013.jpg


a0218046_2237189.jpg


a0218046_22374912.jpg


長男は何もなくて静かなところが好き。人が多いところ、うるさいところが苦手。
耳塞ぎをしてうずくまるなど、音に関してはとにかく過敏。
4歳になった今、この場所が嫌い、たくさん人がいる、うるさいなどと言えるようになったのでよかったかな。今年になるまでこういう事が言えなくて、以前は癇癪ばかり起こしていたけれど、言えるようになった今、癇癪も減りました。外部刺激に弱いせいもあり、ストレスで妙な行動はしますが。
学校でもジム(体育館)で子供達と遊ぶ時間、声が響く体育館、子供の人数が多いと遊びたがらず調子が悪い、先生と座っていると言われていました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0218046_22455042.jpg

先日、日本の友人が自閉症の漫画「光とともに…」を送ってくれました。

英語版は"With The Light"(アメリカの図書館にもこの漫画を置いてある所があり、置いてあったらラッキー、借りられます)
私は英語版を先に読んだので、今から日本語版を読みます。
a0218046_2319211.jpg

a0218046_23193560.jpg

自閉症のお子さんをお持ちではない方にも、是非、読んで頂きたい。

※うちはこの漫画の主人公のように中度、重度の自閉症ではありませんが、
(うちは高機能で知的遅れはない自閉症スペクトラム。)
2歳からの療育でかなり改善し、自閉症満載だった行動も減り、常同行動も減り、見た目おとなしそうな静かな男の子です。次男の存在もかなり長男にとって+になったとは思いますが。

自閉症であれ、なかれ、親も育児を通して子供から学ぶことって沢山ありますね。

例え生き辛いとか世知辛いとか思ったとしても、
子供達には自分らしく、自分の世界をつくって人生楽しく生きて欲しいな。
(次男は0歳児からもう既に楽しそうだけど)

a0218046_23351386.jpg

(とにかくいつも楽しそうな次男。下を見てゲラゲラ笑っているので何かと思えば、
虫が床を歩いていた。次男、虫を見て大笑い。犬を見ても大笑い。金魚を見ても大笑い。
何を見ても大笑いです。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

七月最終週。もうすぐ八月!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-07-29 23:37

次男のこと。

次男くん、月末で一歳半になりました。
a0218046_23243059.jpg


相変わらずよく歌い(いつも歌っている)踊り、毎日楽しそう。

長男の服を引っ張り、押したり馬乗りになったりと、喧嘩も豪快。(一度掴んだら離さない、恐るべし執念)
大体長男が、痛いー、ヤメテー!と言って泣いており、次男が長男の上に馬乗りになったまま大声で吠えています。(勝利の雄叫び?)
見た目と違って実はワイルドなんです。この子は要領よく生きていくタイプだな。
a0218046_23264352.jpg


いろんなおもちゃが好きで、家にあるおもちゃでまんべんなく遊んでくれます。
やっぱり高いトコロに上るのがお好きなようで。(オムイチは私の趣味です。
赤ちゃんの今、短い足と柔らかい太ももを十分に堪能しています。因みに赤ちゃんのタンクトップも柔らかい腕を楽しめるので好きです)
a0218046_23295620.jpg


長男に比べたら、手がかからなくて楽です。一人遊びも大好きですし、お昼寝もしてくれる。
お昼寝しないと逆に疲れ過ぎて夜泣きをするので、毎日きっちりお昼寝をさせてあげた方が良さそう。

おなかが空いた、牛乳が欲しい、眠いなど、喋れなくてもわかる。非常にわかりやすい子。

夜泣きも時々するけれど、もう卒業したと言ってもいいでしょう。
夜泣きは一歳半前で卒業です。(と、胸を張って言えるハズ)

長男の時は昼も夜もろく寝なくて大変だったので(あまりの寝なさに私が体調を崩しまくった三年間でした。当時半年に一回は入院してましたわ。)長男より寝てくれて良かった。

次男はワイルドでやんちゃ、わんぱくですが、育てやすい子だと思います。
怒ると大声で泣いてモノを投げるくらいで(しかもそんなに長引かない)可愛いもの。
長男の時のような酷い癇癪など、そういう苦労は一切ナシ。発達障害疑いもナシ。今のところ、特に不安要素もナシ。行動がとっても子供らしいです。
a0218046_2333168.jpg


ヒトリアソビも大好き。
a0218046_23363636.jpg


食い意地が張っているせいか、食べるのも上手です。(豪快)
a0218046_23334649.jpg


この写真は長男が1歳4ヶ月の時の写真。やっぱり兄弟、似てますな。
a0218046_23345697.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一歳半、特に大きな病気もなく(やたらと病院には行きましたが)すくすく元気に育ってくれてありがとう。
二歳まであと半年。(大晦日が誕生日デス)あっという間なんだろうな。
喋り出すのが楽しみ。次男は面白いことを言ってがははと笑わせてくれそう。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-07-08 23:50

24/7 育児。

リビングとダイニングの間にゲートを付けました。これでダイニングルームは食べるだけの場所に。

あとはプレイドーやお絵描き、ペイントなど、床が汚れそうなのはダイニングルームでやって貰おうかと。
終わったらリビングに移動して貰って、私はそのまま床を掃除出来るので、これでリビングとダイニング両方におもちゃが床に散乱したりして汚くなる事はない。
次男はダイニングに入れなくて怒っていますが、食べる場所と遊ぶ場所を分けたいのもあって。
家中子供のモノがあるのはネ。ちょっとネ…。

郊外の一軒家=広いかと思いきや、我が家の賃貸ハウス、一軒家のわりには結構狭いのです。
ただでさえ狭いリビング、ダイニングルーム。2ヶ月以上前に義弟が勝手にソファを置きに来て、サンルームにソファx2を無理矢理突っ込んでいる状態。うち、物置じゃないんですけど…。
ソファは置きっ放しで放置されているので、いい加減家も片付かないし、狭い我が家、大型家具は家にあるだけで圧迫感があって邪魔なので、取りにこないと捨てるぞと言い、Craigslistに無料ソファ如何ですか?取りに来て下さる方と勝手にポスティングしたくらい。(笑)
こういう強行手段を使わないと絶対に動かないのでね。義弟から慌てて取りに来ると連絡がありましたが、やっぱり取りに来ません。笑(予想通り)
それもあってサンルームも片付かず、物置と化しています。もったいない!一体いつ片付くのやら…。

3-4年後の引っ越しの時もまたバタバタしそうなので、ある程度片付けておきたい。その頃長男とか7-8歳!と考えるだけで…。あわわ。

a0218046_10361412.jpg

この冬は長男がピザを作りたいとかで、家で一緒にピザを作ったりしていました。今度はパンケーキを作りたいそうです。メープルシロップ買わないと!と思いながらいつも忘れてしまう母。ごめん。長男は長い間パンケーキを食べなかったし、次男も好きなパンケーキしか食べないのでどうしても作る頻度が少なくなってしまう。なのでメープルシロップも常備していません。
暑くなってオーブン料理はお休みしていますが、最近はミックスジュースを作りたいと言っているのでジュース作りを手伝ってもらっています。ゼリーとかー食べてくれたら作るのだけれど誰も食べない。
日頃からお手伝い習慣をつけて、ある程度家事の出来る子になって欲しい。将来のお嫁さんのためにも。
a0218046_10443758.jpg

夏休みが始まってから、6-7時に起床、午前中行ける時にジムに行って、次男はお昼寝。その間、長男と遊んだり、家事をしたり。
午後は外出したり家で遊んだり、夕方涼しくなってから公園や図書館に。(公園と図書館が同じ所にあるので便利)
夜は大体8-9時に就寝、長男は10時くらいまで起きている事も。(睡眠8時間って少なくない?)
いくら頑張っても寝ない子は寝ないような気がします。寝るように促しますが、ベッドに連れて行ってもパッチリ目を開けて横になっているだけの事も。なかなかしぶといのです。最低10時間は寝て欲しい。寝る子は育つというように、大きくならないぞ。睡眠は大事です。
a0218046_11483894.jpg

次男は相変わらず毎日、人生楽しそうです。陽気、陽気。0歳児からハッピーベイビーと言われているだけある。歌って踊って大声でゲラゲラ笑って(その笑い声までも面白い)性格も豪快。
外出先でも頻繁に声を掛けられる次男くん。とにかくよく笑う子で人懐っこい。
元々喜怒哀楽が激しい子ですが、怒るとモノを投げたり大声をあげて発狂しています。(声が大きく声量あり)実は、次男の魔の二歳児が楽しみだったりもします。長男はいつが魔の二歳児だったのかわからなかったので…。(それより自閉症要素が強かった)
a0218046_1211558.jpg

もうすぐ一歳半の次男の成長にいちいち感動している私。一歳半でこんな事が出来るんだ!と。
二人目は無条件に可愛いといいますが、一人目が大変だっただけあって(今でも長男の方が手が掛かりますが)それぞれに対する思いが違いますね。二人とも大切ですが、違いがあって面白いというか、やっぱりそれぞれの個性があっていい。育児って深い、人間って深い。
a0218046_12312989.jpg

女の子と遊ぶ機会があるのですが、やっぱり女の子は抱き心地も違うし、ふんわりしていると言うか、
男の子とは全然違いますね。女の子を育てたら私もピンク系が好きになったりするのかしら…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏。家中に虫がいっぱいで毎日虫をやっつけています。郊外の一軒家ってこれが普通なの?
長男なんて「僕はバグキラーだ」と言っているくらい。なんて頼もしいお言葉。
虫をやっつけるのはいいけれど、頼むから手でつまんで持って来ないでおくれ…。
こんなに虫が出るなら冬の方がいいと思ってしまう私です。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-29 12:50

コドモタチ。

今日で長男の学校が終了。夏休みに突入です。(9月からもどうしよう…)
a0218046_4272883.jpg


先週の発表会、一生懸命歌って踊る姿にほっこり…♡(早く髪よ伸びろ〜)
a0218046_4291982.jpg


長男4歳3ヶ月、次男は月末で1歳半。
a0218046_4385296.jpg

相変わらず次男はベンチや椅子、テーブルの上に立ったり、座ったり、歩いたりしています。
a0218046_4422321.jpg

次男対策で(長男のジュニアチェアの上にも立ってるし、ダイニングテーブルの上を歩くのもちょっとやめて頂きたいので)リビングとダイニングの間にゲートを付け、ダイニングに入れないようにする予定。
a0218046_4433322.jpg

タンクトップから見えるモチモチの短い腕が赤ちゃんらしくていい。
a0218046_4476100.jpg

まだ1歳半ですが、人生楽しそうな次男くん。自由気ままに生きていきそう。
(手がかかるのは長男ですが、将来的に手がかかるのは次男のような気がする)
a0218046_449582.jpg


暦の上での夏の始まりも過ぎ、いよいよ夏の到来です。^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと歩くだけですぐ焼けてしまう私。もう既に日焼けの跡がクッキリ。
昔から赤くならずにすぐに吸収して真っ黒になってしまう。
日焼け止めを塗っても塗っても外焼けしてしまう…。(汗)一体どうすれば…

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-26 04:48

五月病?

なぜなのかわかりませんが、全くやる気が起きない。何に対しても。(五月病か?)

ジムにすら行く気にならず。
(あ、でも日曜日のズンバだけは行ってます。先生が上手なので)

インテリア熱も変わらずあがらぬまま…。一体どうしたものか。

まぁそんな時期もあるでしょう、と思いつつも、気分までもなんだかなぁ〜な感じ。
(最近雨が多いから?)

しばらくインテリア関連記事はお休みして、子供の記事になります。
(インテリア記事を楽しみにして下さっている方、すみません。)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

気分をあげるためにパッションフルーツティーを飲んでみたり。
a0218046_10503378.jpg


裏庭で水遊びをしたり。
a0218046_1052653.jpg

バックヤードでは次男を見張っていないと、ゲートの隙間をくぐり抜けて走って出て行ってしまう。
更にガラージの裏にまわって外に脱出したりするので、どうにかしないと。
とにかく逃げ足の速い次男。裏庭で座ってゆっくりコーヒーでも…なんて今は無理ですね。
a0218046_10524549.jpg


ワゴンに乗せて公園に行ったり。
(ZARA BABYの12-18ヶ月用でもまだちょっと大きい)
a0218046_1111290.jpg


去年の夏に頂いたVANSの靴を次男に履かせてみたり。(これもまだちょっと大きかった)
a0218046_1145095.jpg


5月のちょっと古い写真イロイロ。
a0218046_21373634.jpg

次男はカレーが好物。
兄弟二人ともキノア(キヌア)好きなので、白米にキノア(キヌア)を混ぜて炊くようにしています。
長男も去年夏からカレーが好きになったので、月1でカレー。(枝豆嫌いなので取り除かれる)
a0218046_21411222.jpg


水遊び。一番喜ぶのはホースをミスト状にして水撒きをすると子供達は大喜び。
a0218046_21445261.jpg

a0218046_2145545.jpg


近所に子供用品の買取、販売店があり、そこにちょこちょこと掘り出し物を探しに行くわけですが、
長男用のクロックス、サイズ10/11が7.50ドルでした。(やったー!)
色もデザインも同じ8/9サイズを去年から履いていますが(まだ今年も履ける)もうボロボロだしちょうど良かった。
通常このタイプのクロッククスは30ドル以上するので非常に有難い。
また可愛いチャームをつけましょうかね★
a0218046_1573065.jpg


いいお買い物が出来て嬉しい。なんて小さなシアワセ…♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長男の学校最終日は6/25。

次男はお昼寝してくれるので、こうして私も珈琲を飲んだりと次男のお昼寝中に休憩が出来るけれど、
長男は疲れ知らずで寝ない子。
4歳なのでお昼寝はしない事はもうわかっているけれど、4歳だからではなく、0歳時から寝ない子でした。自閉症は乳幼児期に寝ない子が多い、睡眠障害が多いとも聞きますが、本当に寝ません。大人の私でもこんなに寝なくて大丈夫なの?と思ったくらい。

今でこそ夜泣きも卒業し、やっと夜通し寝るようになったものの、昔から昼寝は殆どしませんでした。
(当時は夜も寝なかったけれど)

今は毎朝6時起き、朝から学校に行って帰って来た後一緒に出掛けても、昨夜も10時まで普通に起きているので、もう10時だよ、明日も学校があるから早く寝ないとと私から言わない限り自分からは寝ようとせず。

ストローラーにも乗せず、歩かせてもなかなか疲れない。
いくら私が頑張って外に連れ出したとしても疲れないし寝ない事はもうわかっているので、
私も無理に頑張り過ぎないようにします。笑

ちょっと手抜き育児くらいがちょうどいい?!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-19 02:33

長男のこと。

今日は育児日記です。

➕ ➕ ➕

長男の学校がもうそろそろ終わりなので、クラスメイト11人、クラスの先生4人、セラピスト3人、
バスの運転手やアシスタントに3-4人(行きと帰りで運転手が違う。)小さなギフトを用意しました。

コドモタチにはオーガニックジュースとオーガニックロリポップのセット、
先生方にはバーツビーズのリップバームとスターバックスVIAを簡易ラッピングして。
a0218046_1583019.jpg


バレンタインとかね、こういう小さなギフトはイベント毎にやっています。
先生、クラスメイト。セラピスト、バス関係の方々に。

本当はクリスマスホリデー前にやりますが、もう学校も終わりなので、
半年間の感謝の気持ちを込めて、ささやかながら。

➕ ➕ ➕

長男のこと。(4歳3ヶ月)

発達障害で2歳から各種セラピーを受けている長男ですが、
この2年間は各セラピストが家に来て自宅でセラピーをしたり(当然親も付き添い)
親同伴で療育クラスに連れて行ったり、センサリージムに連れて行ったり、
バス送迎ありの学校に行ったりと、親同伴、付き添い、送迎などで私も忙しく、
朝は学校、もしくは午後から療育クラス、午前、もしくは午後から各種セラピストが家に来たり
(自宅セラピーは時間や曜日の変更もあり)
センサリージムに連れて行ったりと、時間を気にしながら小刻みに動いていて、
なんだかバタバタしていました当時は。
毎日セラピーのスケジュールで動いていたような気がします。

それがこの半年間はバス送迎で月-金(9-3時)学校へ。
おまけに ST、PT、OTなどの各種セラピーも学校で付けて貰えたので、私としては非常に有難く。
(付き添い、同伴、送迎もナシ!すべて学校、先生、セラピスト任せ!)
体調不良時や、バスに問題がある時だけ学校まで送迎しただけで、
学校やバスから連絡がない限りは、基本的に次男と二人で朝からジムに行ったり、
買い出しに行ったりと、長男が学校でいない9-3時の6時間は余裕を持って時間を使えていたのですが…。

半年毎の査定とミーティングで、7月のサマースクールが貰えず、
更に9月からの学校にも行けなくなり、これからまた以前のように私が長男を各セラピーに連れて行くことになりました。

人混み嫌い、基本的に外出嫌いの長男。
スーパーも嫌いなので(人やモノがいっぱいだと情報を処理出来ないようで、パニックを起こすことが多い。)
長男が学校に行っている間に次男と買い出しに行っていたのに、
また長男と朝から晩まで一緒となると、これからまた買い出しに行くのが大変になりそう…。

外出時も数字やアルファベットを見ると少し落ち着くせいか、スーパーなどでも値段を読んでいます。$2.99…$3.49…
道を歩いていても、数字やアルファベットばかり読んでいる長男。
突然「100」言うので「?」と思って周りを見ると、前方に見える駅の上に設置されてある看板だったり。(どこ見てんだよ)
横断歩道を渡っている時も表示されている数字を数えています。文字、数字、記号、標識、形などが目に入ってきやすいんだろうな。教えなくてもすぐ覚える。先日のお友達の誕生日会でも、お絵描きボードにお友達の名前を書いて持ってきました。すごいな、その記憶力。学校でもクラスメイトの名前のスペルを言っているだけあるわ。

毎日のルーティンを決めないとこれまたパニックに陥りやすいので、
(外出時は事前に行き先を言わないと不安になる。何処に行く?今何時?と頻繁に聞いてくる)
これからまた学校のように朝からルーティンを決めましょうかね。
何時からあれする、これすると決めて指示を出さないと、何をしていいのかわからなくなるせいか、
仰向けで床をゴロゴロ、くねくね、床に頭を付けて這いずり回っていたり、くるくる回っていることが多い。つい先日も駅で電車を待っている時に、地面に顔をつけてうつ伏せに寝転んでいました。
4歳になっても、それが例え駅のホームでもやるんかい…センサリー(感覚)の問題ありすぎやろ…。
昔は泣き叫んで暴れるという癇癪が酷かったのでそれに比べたら全然よくはなったのですが。4歳になった今でも何処でも寝転がるのは直っていません。

予定通りにいかないのが人生だけれど(次男もいるし)
長男の障害の特徴をある程度理解して育児をしないと私が疲れて果ててしまう。

さぁ、今月末から一体どうなるのでしょうか…。

髪の毛が少しずつ伸びてきました。しっかし相変わらず女顔の長男。
長男と次男のベッドルームにて。
a0218046_12292654.jpg


➕ ➕ ➕

パパへの父の日カード。
a0218046_10252649.jpg

長男が描いたパパの顔。
a0218046_10271841.jpg

a0218046_10274864.jpg


長男が学校から持って帰ってきた父の日ギフト。
a0218046_10281499.jpg


今日は義家族宅に父の日カードを渡しに行ってきました。
a0218046_10305310.jpg

a0218046_10315267.jpg

次男の成長は特に心配していない私。やんちゃで、元気いっぱい、
ゲラゲラと大声で笑い、叫び、走り、高い所に上り、怖いもの知らず。
う◎こしたの?と聞くとおむつも持ってきてくれるし、自分のおむつも触っているので、
私が言っている事も理解しているし、話しかけると返事もする。

月末で一歳半。心優しい(気弱?)な長男と、長男の上に乗ったり顔に座ったり、
長男の頭に車を走らせたりしている豪快な次男。(長男はやめて、痛い、などと言っていることが多い。時々怒って嫌がらせしているけれど。)、真逆の性格の凹凸兄弟、だけどとってもいいコンビです。
a0218046_10331243.jpg

a0218046_10333789.jpg


長男が道脇で一本のたんぽぽの綿毛を見つけ、それを摘んで、
僕の一番の友達は次男だ、大好きだと言い、次男にたんぽぽの綿毛を渡す。

次男はとても嬉しそうに、たんぽぽの綿毛と長男の顔を見て笑顔に。

長男は態度での感情表現も、言葉もあまり上手ではなくてとっても不器用だけれど、
次男への愛情はたっぷりだということ、私は知っているよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長男の学校が終わったら育児に忙しくなりそう…。

次男はきっと大喜びだろうな。毎日長男と一緒だと。

さて、今年の夏はコドモタチとどうやって過ごすかな。何しようかな。

現在、長男の手先の発達は、生後14ヶ月レベルとのこと。(今4歳3ヶ月なので3年遅れ)
日本語でいうと作業療法?というのでしょうか。とにかく手先が不器用です。
2歳からずっとセラピーをしているのに、それでもまだ生後14ヶ月レベルって!
(確かに17ヶ月の次男の方が手先は器用。)

長男が今以上、これ以上発達遅延にならないように、
これから学校に行けない分、家でも意識して療育を取り入れないと。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-17 11:07

最近は。

インテリア熱は相変わらず下降したままで、今のトコロあがる気配もナシ。さぁ、どうしたものか。

➕ ➕ ➕

ここ最近は次男を寝かせる時間もやや遅めにしていて、大体8-9時くらいに。(以前は7-8時)
金、土は休みの前日なのでいつもよりちょっと遅めで、9-10時なんて事も。(ちょっと遅すぎですね)

最近次男の夜泣き率が減り、夜中1-2回泣く程度になりました。(喜)
今月末で一歳半になる次男。まさかの夜泣き卒業か?(嬉)
(バースデーパーティーのピニャータで取ったブリンブリンのネックレスがお気に入りらしい)
a0218046_12515936.jpg


次男のトイトレはまだしていませんが、時々座らせるとおしっこしてくれます。
普段自由に出入り出来ない所に入れると嬉しいようで。
う○こさんをしたそうな時に「う○こ?」聞くと、おむつをおさえて「こ」「こー」と言います。
a0218046_12541023.jpg


長男の学校は来週で終了。来週は学校でパーティー。
a0218046_12333027.jpg


レンジでチンするポップコーン、初めて買ってみました。
子供達がポップコーン好きらしいので。
a0218046_1355078.jpg

ひとつであげると取り合いになるので(次男は食べ物への執念がものすごく、食い意地が張っている上、早食い大食いなので、食が細くゆっくり食べる長男が食べれなくなる)ふたつで平等に。
a0218046_1351797.jpg


次男のお気に入りのプレイモービルのアイスクリーム。
ケースの中のアイスが行方不明。次男め、何処に持って行った?
a0218046_13105583.jpg

a0218046_13113663.jpg


ニベアクリームの30mlの青缶、最寄りのTargetで99セント。
使用し始めて一ヶ月ほど、肌の調子がいい。
夏はちょっと重いかもしれませんが、NYの長く厳しい冬の乾燥対策にはもってこいかも。
夜顔に塗って寝たら翌日しっとり、もっちり。
自分にお金はかけられないけれど、20代の頃に比べていろんなモノを削ぎ落としてシンプルになったなぁ。
アメリカに来たのや、出産したのもあるけれど。
a0218046_12583732.jpg


目覚めの朝と、ほっと一息、次男のお昼寝中と夜の珈琲は欠かせません。(夜はDECAFE)
長男は昼も夜も本当に寝ない子だったけれど、
次男は体調不良時以外は基本的にお昼寝をしてくれるので有難い。
a0218046_13283710.jpg


インテリア熱がイマイチあがらない今、こんな感じでゆる〜くいきたいと思います。
またぼちぼち気が向いたら…更新します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近は雨が多かったニューヨーク。
突然の雨だったり、予測不能なお天気で、こまめに天気を確認しながら外出していました。
この父の日の週末はお天気にも恵まれそうです。
Happy Father's Day!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-06-15 13:14

最近の我が家。

我が家のフロントヤードには白とピンクのハナミズキが咲いています。
白のハナミズキは散りかけ。
a0218046_11102051.jpg


バックヤード。庭のど真ん中に大きな木があります。ライラックはもう終わりかな。
a0218046_11121038.jpg


白やピンクのツツジも咲いています。
a0218046_11132983.jpg

a0218046_11143166.jpg


長男に買ったIKEAのガーデニングツール。本人とっても気に入ってます。
a0218046_1116632.jpg


1歳を過ぎてますます長男の小さい頃にソックリ!と言われるようになった次男。
確かに雰囲気は似ています。襟足からのくるくるウェーブの癖っ毛は私譲りですが、
長男が1歳の頃同じ髪型でした。髪型髪質もそっくりで昔の長男に本当に似てる。やっぱり兄弟ね。
(性格は全然違うけど) 長男のお下がりを着て。
a0218046_11164376.jpg


長男がはちみつレモンを作ってくれと言うので、トレーダージョーズではちみつとレモンを。
私もはちみつレモン大好き。はちみつもレモンもトレジョのオーガニックを。
a0218046_11223165.jpg


我が家に常備してあるグルテンフリー、オーガニックキノア。
長男と次男の大好物でもあります。3歳半くらいから結構いろんなモノを食べるようになった長男。
長男の大好きなにんじん、ほうれん草又はケール、きのこ類(長男は椎茸、次男はえのき茸と椎茸が好き)その他いろんな野菜と一緒に。次男もモリモリ食べてくれます。
a0218046_11254443.jpg


トレーダージョーズの冷凍マカロンに新しいフレーバーが。
6種類、12個入り。4.99ドルだったかな。新商品なので買ってみました。
a0218046_0545671.jpg


試食もやっていたので頂きました。(ラズベリー好きの長男はラズベリーを)

トレジョの冷凍マカロンはバニラとチョコレートもありますが、それも冷凍のわりにお味は悪くないです。

この新商品のマカロンは6種類12個入りとお得感たっぷり。色もカラフルで可愛いし、室温で戻すだけなので簡単。

:::::::::::::::::::::

長男と次男の大好物でもあるわかめパスタ。
ワカメ、ベーコン、きのこ類、玉ねぎなど。一ヶ月に一回は食べたくなります。
a0218046_11321468.jpg

a0218046_11441996.jpg


次男またもや風邪っぴき中。イロイロとありましたもので、朝から救急へ。
また中耳炎。今年何回目かしら。なんだかずっと中耳炎な気がします。
この冬は毎月病院に行って、中耳炎、アレルギー、ピンクアイ、熱があるから定期検診でワクチン打てず、再度病院に行ってもまた中耳炎。肌が弱く毎日5-6回う◯こさんをするのもあり、またおむつかぶれが酷くなり、今日もまた病院で処方されました。(つい2-3週前も中耳炎、おむつかぶれクリームを処方されたばかり。更に咳も酷いのでアレルギー薬も飲ませて下さいと言われて飲ませていたのに)
食欲もあるし元気だけど、相変わらず夜泣きも酷いぜ…。
a0218046_151268.jpg


土日もゆっくりしましょうかね。

最近の我が家でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このままあっという間に5月も終わってしまいそうな…。

楽しい週末を★

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-05-18 04:02

:::ZARA KIDS/BABY :::

最近暖かくなってきたのもあり、子供用の夏服を少しずつ買っています。

何処に行くにも常に子供と一緒の子連れ狼としては、買い物も一苦労。
(特に長男が外出嫌いなのもありまして…)

そんな子連れ狼の強い見方、フリーシッピング、フリーリターン(これ重要)ZARAをもっぱら利用。

zaraの生地は好きではないけれど、10ドルもしないものでも、例え1枚でも気軽にオンラインで頼めるのが便利で、
もっぱらZARAで買っています。

サイズが合わなかったら郵送でリターン。ZARAオンライン様様です。

KIDS/BABY.
a0218046_2452846.jpg

a0218046_2461359.jpg

a0218046_25037.jpg

a0218046_2503236.jpg
a0218046_251712.jpg


長男はね、これがいいとのこと。自分で選びました。
a0218046_2513793.jpg

ニューヨークTシャツ。15ドルもするTシャツ、普段買わないんですけどね。高いわ!
(私の貨幣価値はこんな感じです) 今回特別に。

こうして子供服もちまちまと買っています。

後はOLD NAVYやBABY GAP, H&Mに行った時に少し買い足しましょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログタイトル変えてみました。どうでしょう?

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tcngczc | 2013-05-18 03:56