人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由時間。

月曜日一瞬帰ってきたパパはまた出て行き、金曜日の夜帰って来ました。

そして、昨日(土曜日)パパに息子を見て貰って1日自由時間を貰いました。

去年の10月以来お会いしていなかった友人を誘い(私が誰かを誘うのはこれまた稀だな. . . )子なし、女性だけで何処かに出掛けるのは一体どれくらいぶりだろう。

ランチは炉端やで。

Robataya
231 East 9th Street
New York, NY 10003-7536
(212) 979-9674

なんと、ごはん、お漬け物、ゆで卵おかわり自由!

豚の角煮とお刺身と決めかねていた私は2つオーダー。(昼間からなんと贅沢な。)

ごはん、お味噌汁、ほうれん草とえのきのおひたし、里芋の煮物、とろろ、豚の角煮。

5種類のお刺身はアペタイザーで。(ランチメニューにお刺身膳もあります。)

私お漬け物が大好きなのですが、しば漬けだけで結構ごはんを食べてしまいました。(安上がりな女w)

私はおかずがなくてもごはん、お漬け物、お味噌汁だけでごはんをモリモリ食べれる人なのです。
ごはんと梅干しだけでもいいくらい。

結局ごはんを3杯、平らげました。(食べ過ぎ?)

悪阻でパンやフルーツなどを食べていた生活だったので、なんだか久しぶりにバランスの取れた食事らしい食事をしました。

普段食べれないお刺身も食べれて(パパが魚介類嫌いな上、息子も生ものは食べないため、こういう時にしか食べる機会がないので。)大満足。

そしてまぁ当然と言っちゃ当然なのですが、日本語で日本らしいサービスを受けたのも久しぶりで、
(おしぼりを手渡しでくれるとかお茶の注ぎ足しなど)普段外食もしない、日系のお店に行くのは日系スーパーくらいだったので、なんだかとっても新鮮でした。

いつかは美味しいお寿司を食べに行きたいのですが、パパが魚介類を一切食べないため、ニューヨークで美味しいお寿司屋さんに行く事はまずないと思います。

なんせパパは、カレー、オムライス、牛丼、ラーメン、トンカツ、ハンバーグ、スパゲッティナポリタン、ハヤシライス、クリームシチュー、焼き肉(私の大好物、ホルモン系は一切食べません)、日本らしい食事やお店より、ファミレスやB級グルメが好きな感じです。
お寿司屋さんに行って食べるものがあるかどうかと言えば、ないに等しい訳です。

おうどん、お蕎麦、お素麺、お豆腐や天ぷらなども食べないですしね。

なのでいつかyakiniku takashiでホルモンを、そしてNYの美味しいお寿司屋さんでお寿司を食べるのが私の夢。(随分と小さい夢だな。)

こうして子なしで女性だけで出掛けられる事はほぼないのですが、パパや息子と一緒だと行けないお店に食べに行きたい。(願望)

次は美味しいお蕎麦とお稲荷さんが食べたい私なのであります。

美味しいごはんを食べて、ちょっとブラブラしてミッドタウンに移動して。

私歩くのが大好きなのですが、昨日も本当によく歩きました。

私が最近ずっと食べたいと思っていたMinamoto kitchoanにも行って。

608 5th Ave
(between 48th St & 49th St)
New York, NY 10020
(212) 489-3747

最近ずっと和菓子、和菓子と言っていた私はHPでどんな和菓子があるか事前に調べていたので、絶対買おうと思っていた栗しぐれと梅ゼリーを。

よくよく考えたら、いかにも和!というような和菓子が食べたかったはずなのですが、暑かったのもあり思わず枇杷ゼリー、メロンゼリーなどの喉越しのいいゼリー系を買ってしまいました。
(今日ゼリーを3つ全部頂きましたがw個人的にはメロンゼリーが一番美味しかったかな)

息子はゼリーを食べず、栗しぐれを欲しがり、結局栗しぐれを半分食べました。(嗚呼、私の高級栗しぐれよ. . . 。)

近々また行って、今度はお饅頭系やあんこ系の和菓子を買おうと思います。(栗しぐれ1個じゃ足りなかった. . . 。)

しっかし上品で、一口サイズであっという間に食べ切ってしまった。(少なっ!)

Minamoto kitchoanを食べたのは1年以上振りでしたが、たまにはこうして和菓子を食べる、そういう贅沢もいいですね。(お高いですがね. . . )

友人と別れ、私はそのまま日系スーパーに行き、息子の納豆、かつおぶし、しらすなどを購入。

日系スーパーに行くのも久しぶりだったので、大好物のオロナミンCを買って飲んで。(おっさんみたいですけども。)

そして大好きなニラも買いました。(ニラもやし豚肉炒めにしたり、卵焼きやニラと油揚げのお味噌汁にしようかな。)

竹輪を買って山葵醤油を付けて食べてw(息子も竹輪をそのままむしゃむしゃと食べてますw)竹輪の穴から息子を見て(息子大喜びw)、更に味ごのみ(おかき)を買ってお茶と一緒にポリポリ。

更にシーチキンを買って(やっぱり日本のシーチキンが好きな私。これだけで食べれます)息子もパクパク。

なんでしょうか、非常に地味ですがシアワセを感じました。^^

美味しいごはんを食べたり、何気ない話をしたり、こんな時間が持てるのは次はいつになる事だろう?

育児から解放され、久しぶりに有意義な時間を過ごす事ができ、パパにも息子にも感謝、そしてお付き合いして下さった友人にも感謝。

まるで悪阻中の妊婦とは思えない食欲と(普段はあまり食べていないのですがね. . . )歩きっぷりの私ですが一応妊婦です。(沢山歩かせてごめんなさい。)

しかし、もう悪阻も終盤かな?と思いきや、実は私、夜眠れないんです。(昼間具合が悪くて動けない時もありますが、夜眠れないのが今の悩み)

手足が火照って痛い、胃がムカムカ、モヤモヤして吐き気が続き、気持ち悪いなどの理由で、非常に寝苦しく夜中に何度も起きて眠れなくなってしまうという。
一昨日も朝4時頃から寝れず、ベッドでゴロゴロ。昨日も4時から眠れず、ゴロゴロ。
夜11時に寝ても5時間くらいしか寝れません。もっと早く寝たら2時に起きて、2−4時まで眠れなかったり。妊娠初期なのにこれだと先が思いやられます. . . 。

ですが、なんだかんだ体力だけが唯一の取り柄の私。久しぶりに友人にも会え、美味しいものも食べたしで元気いっぱい、気分上々。

パワーを貰いました。^^

悪阻に負けず、残りのマタニティライフを楽しみたいと思います。(出産までまだまだですしね。)

. . . えっと、今日の写真は1枚もありません。(笑)

* * *

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。
by tcngczc | 2011-07-04 03:19 | ワタシのモノ・コト
<< 成長。 息子の成長 >>